2010-01-01から1年間の記事一覧

来年が今年より悪い年になるはずがない。

下ばかり見て歩いているから カベに気がつかずに、ぶつかったり 躓いたりするのだよ。 オレと毎日歩いているクセに何でわからないのさ 角度によっては 意外と2枚目風だったりするな。 側溝に足を落としたりするクセに。

有馬記念

前年の1,2着馬が揃って出走する年。 言い換えれば連覇がかかる馬が居る、又は 前年と違う戦歴を持ってグランプリホースが再登場する年。 2010 2008 2005 2003 2001 1999 1995 1993 ここ20年で今年を含め8回。 95、01は前年の1,2着馬を同枠に封印する特異事例…

オンマイダークサイド

酒の席での暴力沙汰にせよ 男を寝取ったにせよ 最近のけんかは、弁護士を仲介しているから 呆れるばかりだ。 スポットライトを浴びるほど輝く裏側で 闇も濃くなるというのは古くからの語りだが 両面をさらけ出すなど、愚の骨頂である。

2週間程コツコツとCADで 成田屋の「にらみ」なるものを書いていたが いじる程にウルトラマンに変身していくので 諦めて離脱。

今年の読書

1.七つの海を照らす星 2.絶叫仮面 3.宵山万華鏡 4.隠蔽捜査 5.球体の蛇 6.念写探偵 加賀美鏡介 7.果断−隠蔽捜査2 8.疑心−隠蔽捜査3 9.聖女の救済 10.消された龍馬 念写探偵加賀美鏡介 11.相棒に気をつけろ 12.神器(上)−軍艦橿原殺人事件 13.ガリレオの苦悩…

何年か前までは、上位ランクの本を読まなければという 強迫観念に近いものがあったが、 最近はどーでもいいかなぁと思うようになった。 ツボや肝は千差万別十人十色。 (数字の太字はお気に入り)

先週から的中臭が漂いだす。

砂しか走ってこない馬の同枠は 無条件で買うでしょ。 毎年何故か有馬記念資金だけは整う。 このグランプリボスの11番が まさか来週のグランプリにそのまま使用するとかネ

朝日杯FS

先週のブルーハーツ「終わらない歌」が 今週にも引き継がれるなら 407プリサイスエンド産駒 408ハーツクライ産駒 というわけで、かなり名前がお気に入りだった リフトザウイングス【翼を広げて】の複勝なら的中する気がする。 勿論こいつの複勝など買わない…

続・続 終わらない歌

ドラゴン・ダイブ

先月だか先々月の流星群は全くのスカだったのだが 昨日はまさしく星降る夜でした。 闇夜をジッと見つめて目が慣れると 見えなかった星まで浮かび上がり見えてくる。 溶け込むような癒しの時間というべきか それとも何か教訓めいた暗示なのか。 流れ星に願い…

アルコールランプを灯す前に電球を灯せ。

ルネッサンス

たけしとひとしの顔でこれを描くと最近TVでやっていた “アダムの創造” 私はこれを見た瞬間に、この右側は脳みそじゃんと思った。 まあ「みそ」とは言わないのだろうけど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:God2-Sistine_…

最近ズレ気味

傑作との呼び声も高いらしく 「このミス」でもかなりの評価だったが 早い段階で映画「ビューティフルマインド」を想起したくらい 結末は想定に近いあっけないものとなった。 ミステリィとしては一番苦手な手法。 そもそも、シューマンを含めクラシックなんて…

読書メーターの他の人の感想と自分の感じ方が 良いと思ったものは批判的で、この程度?と思ったものが 絶賛されている今日この頃

続 終わらない歌

ブルーハーツの「終わらない歌」が来年のJRAの楽曲だと発表されれば 817ハーツクライ産駒 818ソングオブウインド産駒 の並びは、それなりのメッセージを持っていたのだろうという確信犯馬券。 本命ホエールキャプチゃで直線は大金の夢がみれた。 女性には全…

脱女性恐怖症宣言

終わらない歌を歌おう

JRAの来年のブランド広告が発表される。 楽曲はなんとブルーハーツの「終わらない歌」 アルバムでのリリースは1987年のことである。 あの年 自分の名前にちなんで星に関連する馬名 ホクトヘリオスとベルグマイスターの枠で 初めてダービー60倍の馬券を的中さ…

来年はハーツクライ産駒を狙い打つ。

テニスボーイの憂鬱

夜間のテニスコートに立ち寄って ラリーなんか見ていると 嬉しくてたまらない。 人間と同じようにボールを右に左に追ってしまうんだ。 そのうち我慢出来なくなって 金網越しにウロウロ行ったり来たりしてしまうし ボールが目の前に転がってきたら 鼻をねじ込…

師走はじまる

仕事だから当たり前なのに、 いつもすいませんねぇなどと、ミカンを貰ったり 貰いものの菓子折りを、誰も食べないので 清掃のおばちゃんに、貰いものだけどとあげた翌日に 別のおばちゃんから、昨日はありがとうございました。と言われたり いちいち対価を要…

今年は大凶の年で さらに10月は大凶、11月はスーパー大凶などと 書かれているのを見てしまうと 仕事でウンザリすることが多いのはそれが原因などと、すり込んでしまう。 いったい大凶の何乗だったのか。 ここ2ヶ月、馬券も皆無と言っていいくらいあたらず、…

マイルチャンピオンシップ

来年から 天皇賞orJCの1〜3着馬には有馬記念でボーナス獲得のチャンスがある。 天皇賞の1〜3着馬にはMCSなんぞに出走して欲しくないということだろうか? 天皇賞出走馬で4着(掲示板最先着)のオウケンサクラの出走が 来年への伏線とみて、無謀にもオウケン…

なくて七癖

右肩の痛みが取れない。 今まで気がつかなかったが、上着を着るときに 必ず左手から通す。 そうすると体の後ろ側でブラブラしている上着に右手を通す時に 後ろにヒネリ気味で袖に通してから、 さらに成りを良くする為に右手を挙げる。 という動作が連鎖する…

G1レースが続く11月なのに、今月は日祝全て出勤。 しかも今日は途中で予定が中止になり早々に帰宅。 いったいオレをなんだと思っていやがる。

ハイリスクハイリターン

電話しながら片手で自転車を運転し、なおかつ その電話で痴話喧嘩をしているねーちゃんを見て恐れ入る。 全く前を見ないで電話に向かって怒鳴っている。 危ないので、一気に抜き去ったが どんな話をしているのか聞いてみたかったのも事実。 常に危険を回避し…

エリザベス女王杯

2歳牝馬G1が阪神ジュベナイルフィリーズとして施行されてから エリザベス女王杯に1頭も1着馬を輩出しない。 昨年のブエナビスタが3歳馬としては最高3着。 そしてテイエムプリキュアが2着。 阪神JFの1着歴の有無などあまり関係ないかもしれないが 今年武蔵野S…

それでもアマランサスへ◎

面倒臭い

「“面倒臭い”が口癖の人は、同時に“退屈だ”も口癖なんだよ」 一瞬ドキっとしたが、案外そうでもない。 面倒臭いが口癖なのは事実だが。 退屈だと思うくらいなら目を瞑って眠ります。 ああ、それを退屈とよぶ?

色々考えさせられる。

何も考えていないけれど。 豆師匠は悩みがなくてよろしいなぁと言うと オレの悩みなど底が深くて見抜けまい。と答える。 気温が1℃下がるごとに散歩が5分伸びて困ったもんだ。

みやこS

ファンタジーSを退かしてまでもここに新設する理由など 当然わかるわけもないが 中山3回2日目 1800mマーチS 京都3回2日目 1800mアンタレスS 京都6回2日目 1800mみやこS と、ダート1800mのG3群を2日目に揃えることに、何らかの意味はあるのだろうと思う。 そ…