2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やまざきメソッド

あらゆる事に後出し可能にしたジェネレータ 微妙に使い方が違う?

言いにくい事は沈黙すべきか 消極的にでも介入すべきか

種をまく人

武力や金で横っ面張ったり 物資援助と食い物送って、あとはどうぞ勝手に とかだったり 土を耕し、種をまく。 そんな人をなぜ守れない。 小事を無視するときっと大事を失う。

毎日謝っている。 どーもすいません。 自分の事なら我慢もする。 尻拭いばかりで、指摘される背景すら知らない。 むしろ、何か笑えてくる。 悲しいくらい。

和宮(笑)

時代劇は色々な意味で役者の力量差が出るなぁと思う。 単に役に、はまっていないだけかもしれないが 笑いのツボは、今年一番はまったかもしれない。 たのむからアップにしないで。

突き抜けたのか公共放送

毎日泣いている

生きているうちに陸上短距離で メダルが取れるのを見られるとは思わなかった。 スタート前は選手より緊張して痺れていたかも。 陸上は本来個人競技であるのに チームワークだとか、先人達の歴史を紡いできた結果だとか そんなことを、すがすがしい笑顔でコメ…

選手以上に

パ・マルその2

「わたし、なんで志村さんがシェフの下で働いているか、 ちょっとわかった気がします」 金子さんのことばに、志村さんは少し笑った。 「まあ、あの人は大事なことは間違わない人だからね」 「大事じゃないことは間違うんですね」 「ああ、それはしょっちゅう…

シリーズ3作目

トロガイは正しい−と、シュガは思った。 すぐに役立たないものが、無駄なものとは限らない。 むしろ、いつ役立つかわからないものを追いつづけ、 考えつづけるという、人の、このふしぎな衝動こそ、 いつか新しいものを見つける力になるのだろう。 ファンタ…

17-0でもよくやったと言う県民性。 もちろん僕もエースの肘がつぶれたり、セクハラで監督交代したりと 騒がしい割には、よくやったと思う。が、 勝ってきた相手にこの歴史的敗北は申し訳ないと思う。

証明終了・・か

坂本龍馬が、 日本で最初の新婚旅行をした人間ではないことも 腕を隠して写真に写る理由も、 そして暗殺の闇も 虚実を混ぜて興味津々だった。 その時代で、メジャーでも大物でもなかったことも含め 昨日今日の結果だけで評価を決定するのは 怖いことだよなぁ

世界なんか語る前に 自分の足下をすくわれちゃったのは 個人の責任か、組織の問題か。 エースが足が痛いと泣いたら番手は泣けないよなぁ

歯が命

メダリストはみんな歯が綺麗だ。 だから笑うとさらにいい表情に見えるのだろうか。 煙草も吸ったこともないような。骨も丈夫そうだ。 よく見えない奥歯は どれほどの想像を絶するものを噛みしめてきたのだろうか。 僕等は僕等で破格でなくても地味に 奥歯を…

最近行ったばかりの気がするが、もう 歯の定期検診のお知らせ。 煙草の本数は減っているでしょうか?の 悲しいメッセージ付き なんて言い訳しようか。

パ・マル【悪くない】

玉子かけご飯でも、お茶漬けでも、夕飯にトーストでも 食に欲が薄いせいか、全然悪くないが 登場する料理がほとんどイメージできなくても フランス料理が食べたくなる。今すぐにでも。 むしろサクリファイスは鬼っ子であって 何だかわからんが 読んだ後にち…

近藤贔屓ではあるがとにかく素晴らしぃ

関屋記念

暑くて出走表も見たくなかったが 先週は 久々にシリトリxしりとりだったので 【ニ】ルヴァーナ 【ド】リームジャー【ニ】― ナリタプレリュー【ド】 単勝は美味しかったが ケンブリッジレーザが2着に突っ込めばなぁ・・ あんみつは甘くなかった。で、今週は…

8月8日という日は毎年やってくる

−そしてこの薬草こそが、 同時に毒草でもあるわけです。 −その適量と使用法さえ獲得してしまえば、ごく一部の毒草を除き、 殆どの植物が我々にとって薬となるということです 本人が神経質なほうだと思うよりも、 まわりが図太く、抗体力十分だと勝手に評価し…

干支が一周しても結婚生活がまだ続いていたなら そんな記念日に、いまだに芸のない花束でも贈っていたのかもしれない。 たった二人の生活ですらうまく進まないのに 世界の平和を願うの無理な話なのか、それとも 殺し合うバカどもよりは、いくらかましなのだ…

20th Century Boy

酒と女と薬づけで挙げ句、早死にするのがロックスター のような‘70までの煌びやかな時代を星屑の如き砕き割り 遠い遠いスターを単に我らのヒーローにまで引きづり落としたのが 結果パンクだったのだろうか。 それでも照れ隠ししながら捨てきれずに持っていた…

3部作だなんて、なんてグラマラスな戦略だこと

さえないオリンピックが開幕する。

北京オリンピック決定の際、候補地だったのは パリ トロント イスタンブール そして大阪 ヤバそうな候補地が並ぶ。 人権問題や環境問題等を世界に 発信するために あえて北京を選んだならば IOCの存在意義も、それなりにあったであろうが これほど“平和の…

完全に亜熱帯化 雷がうるさくて、ムシムシして眠れない