20th Century Boy

酒と女と薬づけで挙げ句、早死にするのがロックスター
のような‘70までの煌びやかな時代を星屑の如き砕き割り
遠い遠いスターを単に我らのヒーローにまで引きづり落としたのが
結果パンクだったのだろうか。
それでも照れ隠ししながら捨てきれずに持っていた純粋さやロマンも
いつのまにか吹き飛んで
内なる世界を求めた瞑想で迷走し、
目先の軽い尊敬をカリスマと叫んでは次々ポイと捨て
聖戦の名のもと平気で犬死にさせ
無差別に刃物を振るう奴を神とまで呼んじまう。そんな時代。


軌跡~ベスト・オブ・T・REX

みんなが言うんだロックンロールみたいだって
僕は君のおもちゃだ
君の20世紀の相棒さ
僕は君のおもちゃになりたいのさ