2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パズルシティーを塗りつぶせ

栞のヒモ?が切れて、ないからなのだろうか ページの下の方を、思いっきり斜めに折り曲げて 目印にした跡が残っていて、兎に角イラつく。 自分で買って、自分だけが読むならば、折ろうが破ろうが 好きにしたらいい。 ただ図書館で借りる本は自分だけが 読む…

マジメにやればやるほどバカをみるのは 世界が黒か白ではなく常に灰色だからなのだろう。 このままだとカラダが壊れる。ココロが折れる。

コツはコツコツと

チーム青森 LOCK ONでないのがベタだが意気に感じる。

ラヴー亭に戻れるから

静かに暗くゆっくりと時間が流れるような感じだったのが 一転ぐいぐい引き込まれた。 これを読んだらゴッホとゴーギャンの絵を じっくり見てみたくなるなぁそりゃ 消えているものをうまく導き出す感覚が 研ぎ澄まされているように感じるけれど、 それが独断…

まだはもう成り、もうはまだ成り

へるしー文庫推薦図書だったので 図書館で予約すること3ヶ月 田村はまだかはまだかと 期待が高かっただけに・・ 自転車通勤中に雨が降ってきて なんだよこの野郎と思いながら、しかたなく合羽を着たら 雨がやみ上がって、中は濡れたまま、ムレムレになって …

参考書は参考にならんのに高い

1週間読書と勉強に没頭した。 なんで今更三角関数なんか 勉強し直さなければならないのか。 朝、鼻をかんだら鼻血が出た。 飽和状態で身体が拒否反応を示している。

勇気と想像力とちょぴりのお金

確かにゴールデンスランバーは仕上がりが良かったとは思うが カーブカーブでカウント取ってフォークで仕留めるような 集大成的な技巧に撤した感じで、本屋大賞も何か違う気がした。 何をどう売りたいと思ってもそれは売り手の勝手だけれど。 新作は、理屈っ…

未曾有の金融恐慌に景気後退などと 経済困窮による常態的超低空飛行中の我が生活では いまさら飛びます飛びます二郎なので 無駄な買い物ばかりしているくせに 書籍代などは真っ先に削らなければならない。 そして赤本か青本か悩み、1000円も違うのなら 当然…

神の狩人は何も考えず、ただその矢を射るのみ

湿気のないブレードランラーの様な空気感は かなりお気に入りだった。 生きている証として電気羊の夢は見れるのだろうか しかし、希望Vs絶望。重いのが続くなぁ だから我々には君が必要なのだ だが君が拒絶した時、未来は動く

100円が10000000円 ハイパーインフレ馬券・・

清濁併せ呑む気概だよ

そうじゃない。 まさに卓見だ。 わたしが求めている魂の糧とは、きみが言う 「生きることによってしか表現できないなにか」 そのものだ。 それは無償の生という土壌からしか生まれない、 この世でもっとも美しい花かもしれない」 今年100冊目 骨太で重かった…

○メイショウベルーガ

瞬殺

ヤベぇぞこりゃ

裏側の身近な話

しかし彼の言葉には心を打つものがあった。 人はなにかを愛することによって 自分が誰であるのかを知るのだろう。 見失っているのはそのためか?

木を見て森を見ず

見返り阿弥陀は 言葉にならない感動があった気がする 横から見たとき目があった。射抜かれた。 何を思う・・・ (永観堂 弁天島内) そして何を思う・・・ 早朝の糺の森(神木で雨宿り) カモがネギしょって 猫に小判がザクザク。となりますように。

聞き込み

三人も聞き込みに来所した。 捜1だと、目つき鋭く、なめ回し、見下すような 感じ悪い人間ばかりの気がするが 聞き込みするような所轄系は、物腰が柔らかい。(フリか) 一番年上の人に、喫煙所ありますか?なんて聞かれて あそこです。ご一緒しますなどと普…

残念なことにホルモー映画化かぁ・・・ 明日から恒例命の洗濯京都1泊旅。

ものものしい

職場から20m程離れたビルで 殺人事件発生。 駅前の街中、夕方の犯行らしい。 今朝は鑑識らしき人や警官でいっぱいだった。 彼らは普段はどんな仕事をしているのだろう・・

ラッキーパンチ大炸裂で合格圏突入か?

アンチスモールフィールド

オフサイドトラップのラインコントロールが 抜群にうまいと、道尾秀介を読むたび思う。 萎えたり折れそうになるような重い部分も 上げたり下げたりギリギリで勝負出来るのは 飽きずに一気に読める証左ではないだろうか 終盤までスティングのオマージュかと思…

“読書の鬼”週間幕開け

そんな彼に負け惜しむ

先輩3連敗中、自分連敗中。 昨年中途で入社してきたルーキーは、相当勉強したらしく こんな試験を1発で合格できない奴はバカだと 満点宣言していたらしい。 現場を異動したので直接聞けなくて残念だったな。 まあ確かに僕の頭の出来は良くない。 きっと大…

命運を預けたカープがBクラス・・ヤバくねぇ? ただ、めったにおきない幸運のジンクスが起こった事も事実。

滅私VS私情

新たな誤算 大切なものの重さ 世界より大事なものがあるんです

グリッパーがやってきた

三眼はタチコマの様な GRIPPER RUCK 電話予約して待つこと、なが〜い1ヶ月半。 15年も使ったO’NEILLのデイパックは くたびれ果て ショルダー取れかけ、 中はほつれまくり ようやく隠居となった。 雨の日も風の日も 喜怒哀楽を詰め込んで運んでもらいご苦…

痩せるわきゃねーよ

努力と摂生以外に王道があるのか。 毎日の大事な朝食の友を奪わないで欲しい。

そんなバナナな話だ