そんな彼に負け惜しむ

先輩3連敗中、自分連敗中。
昨年中途で入社してきたルーキーは、相当勉強したらしく
こんな試験を1発で合格できない奴はバカだと
満点宣言していたらしい。
現場を異動したので直接聞けなくて残念だったな。
まあ確かに僕の頭の出来は良くない。
きっと大学の後輩にあたる、地盤を継いだ元首相の息子は
同じく出来が悪いのだろうけれど。
こんな資格試験なんて、
いかに勉強しないで受かるかが、かっちょ良さの証明じゃないっすか?
毎年そう言い訳して、俺ら落ちてかっこ悪いじゃんと先輩は答える。
聖域
試験前日の夜もこれを読んでいた。
今何をすることが一番大事かって事は当然わかってる。
でも大切ななにかを捨てられない事も十分知っている。