2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金鯱賞

左回り2000m17頭立て 17番でローゼンクロイツが出てくるので 10番スイフトカレントから。 ダイワメジャーの露払い達が露も霧も煙も晴らすG2・・

しかって歯科って

絶煙宣言。それは 肺にアイソレータでもつけて義体化すればの話ではあるが 歯医者で歯周病の原因になるから、やめなさいと きつーく言われる。 しかってくれるのはサディステックな歯科衛生士だけであるけれど 残念な事に、ボクの体は煙草の葉っぱとコーヒー…

世界禁煙デー。 毎年ダービーをハズした後に、禁煙せねばと思う。 ただ蒼いモヤの中に見えるものも極希にある 今年のダービーは残念皐月賞の様なスケールだが・・

馬鹿な決戦の週末がやってくる

ゴールデンスランバーが賞付きになって 再着火していた様だ。 綿密に計算されて最後にきっちりハメる スランバー系も嫌いではないけど 限定された“生”の日常を描く死神系の方が はるかに好きだ。 前向きな話ばかりでもないのに、 明日は今日より5分くらい早…

終末どころか 毎週末フール

東海S

今春のフレーズを繰り返すなら 前走条件戦勝ち上がりトーセンアーチャーがいきなりG2のここと、帝王賞を 串刺しで食いちぎる想像もモリモリ沸くが。 昨年の1,2着馬が出走してきたので、相手は1枠・6枠に なるのかもしれない。 馬券的な旨味ならきっとトーセ…

ロバートアルトマンに捧ぐ

わかる奴だけわかればいい わからない奴はわかったフリをする そしてボクは いつも何だかよくわからないとただただ愚痴る こんな、かっこいい文章を並べて遊ばせる作家って最高だにゃ

どちらを選ぶ

婚約者が交通事故にあい、 意識の戻らない植物状態になってしまう (センエン性意識障害というらしい) そして彼の部屋からは尊厳死を希望する手紙が出てきて 家族や婚約者は苦しむ事に・・ 中盤まで重いテーマながら 後半からミステリィタッチへと進んでい…

植物状態でなくとも、意識もほとんどなく 末期にモルヒネを投与されている親父を見た時は、 よっぽど俺らの事が心配でがんばっているんだろうなぁとも思った。 死にたくないだろうなと

攻殻酔い

本をまとめて数冊買うと それで読んだ気になって、並べてご満悦に なってしまうので、 やっぱり1冊づつ、読み終わったら購入するほうが いいということが、よくわかった。

小銭がたまったので 本を買う買う。

ヴィクトリアマイル

出走しない奴ほど雄弁だ ダイワスカーレットに敬意を表して。 スカーレットの昨秋からは G2ローズS G1秋華賞 G1エリザベス女王杯 G1有馬記念 G2大阪杯 G3より下のグレードを走っていない以上は しかたがないがウオッカの出番だと思う。 対比させるなら秋華…

恒例京都ツアー

壬生八木邸 修学旅行と思われる中学生のグループと オトナひとりで、説明を聞く。 5本指の靴下がジジ臭くて恥ずかしいではないか。 いや、べつに、 ボクの写真は いいから、いいからさぁ。恥ずかしいじゃん。 ついでに清水寺から 竜馬の墓参りへ

京都競馬場で鼻血をだす。 恥ずかしい

こんな店員さんがいるなら

もっと本屋に立ち寄るだろうか・・ ただし 書店人を敵にまわすと恐ろしい あまり店員さんに、ものを聞くのはやめたほうが いいのだろう 「わかりました。本屋の謎は本屋が解かなきゃ、ですね。 任せてください」 (ミステリ・フロンティア)" title="晩夏に捧…

24時まで開けている便利な近所の本屋は とても本好きと思えない人間が面倒くさげで カバー掛けますか?で、ハイ。なんて答えたら えっ〜本当にかけるのマジウザぁ〜 なんて言われそうなので、いえ結構です。と努力して答える。 人のフリして我が身をっていう…

震えて眠ります

テレビで犯人に語る巻島は まるで蒼天航路の曹操の様相だ。 ミステリィの醍醐味は 謎や仕掛けの巧妙さだったり 追う方、追われる方の心理戦だったり または事件を通して人間の奥底に潜っていくことだったりするのだと 思っているが どの視点からみても、なん…

天皇賞

せん馬ドリームパートナーの出走より せん馬マキハタサイボーグが出走しない事の方に関心が。 彼の準オープンから宝塚記念挑戦後、昨秋からの出走は G2京都大賞典 G2アルゼンチン共和国杯 G2ステイヤーズS G2日経新春杯 G2日経賞 まさにG2キャンペーン。こ…

FLOWER STREETにもエールを 

広島球場にも道路特定財源は投入されているらしい まちづくり交付金というよりは 確かにリリーフカーが走れば、広義では球場も道路なのかもしれない。 それなら納得納得。出来るかぁ! エルバジェ的ブックメイクでは プッシュする材料ゼロのぶっちぎり最下位…

和○山で道路を造れと無節操な馬鹿が叫ぶ。 宮○で道路が必要と3流芸人が吠える。 なんと選挙は民意ではないと、政治家の仮面を被った道路893がドスを利かす。 欲しい地域だけガソリン税300円くらいにしたらどう? 人が住めなくなるほど道を造れちゃうぞ。 GW…

どうせなら見なきゃ良かった

特殊能力者ものは日本の漫画に かなうわけがない。 せっかく先輩に貸して貰ったので最後までみたが 極寒のラストだった。 こんなシナリオしか書けない事が恥ずかしくないのだろうか

どうせならと、前2作を再度みてから

IDENTITY【自己同一性】 SUPREMACY【優越性】 ULTIMATUM【最後通告】 何よりも パリありモスクワありインドありモロッコありで 映画でもめったに見られない場所でのチェイスシーンは 世界一周した気分で圧巻。