2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

閣内不一致

みんな、それぞれが花火をぶち上げて あっちこっちに火種が飛び火している感じが熱い。 全ては国民の為に。という一つの共通意識があればいいのだが。 個性が強すぎる集団をまとめるのは 何もしないことが良いことなのだろうか? ようやくSEASON3まで見て追…

茶々が入ると直ぐおちる男

別に何を手伝ったわけでも 何か特別なことをしたわけでも 何でもないのだけれど 「すいません。ありがとうございました。これ飲んで下さい。」 とお茶を貰ったりすると 何かあったら なんでも手伝いますから言って下さい。 という気持ちになるのは当然だ。 …

乗る前に空港廃港だにゃきっと

ヒタヒタキタキタ

開幕時はジュビロと共に降格か? などと心配したエスパルスに とうとうてっぺんが見えてきた。 軸がブレなく固定出来ると安定感が出るのは 全ての事に共通する。 但し、2位でも よくやった。 がんばった。と、誉めることと ここ一番に弱い県民性なので この…

勝ち点差1。仕掛けが微妙に早い。

レフトフックの舞

左馬は馬を逆さにしたもので これが福を招くらしい。 詳しくはここ JRAも左馬グッズをかなり販売しているけれど 経済的余裕がないので 自分で書けばいいんだろと思い立つ もう馬なんか関係なしに破れかぶれに タイトルも鏡像処理しちゃえ idも裏にしちゃえ…

Top Down?Bottom UP? 押しても引いてもダメならもう逆さだにゃ

流れ星が作れるか再び試みる

1話目の「流れ星のつくり方」はベストミステリーズ2006で 既読だった。 最近読んだ本は主人公の名前すら、よく覚えていないのに 「流れ星・・」は鮮明に覚えていた。 真備シリーズにしてはホラー色が皆無ではあるし ダークサイドな部分の引きが弱いので 短…

昼夜並列

昼と夜の時間が同じ秋分の日。 ならばどうして 日の出と日の入りの時間がズレているのか 静岡9/23 日の出 05:35 日の入り17:42 静岡9/26(これがほぼ同じ) 日の出 05:37 日の入り17:38 それは光の屈折率による到達の違いと(これよくわからん) 日の出…

ローカルニュース受け売り

毎日がピクニっク

犬の散歩の前におやつを揃えているのが まるでお弁当でも詰めているようだ。 ALL THE YOUNG PUNKSと大合唱していた頃はともかく いつからこんなPOPチューンなライフスタイルに堕落してしまったのだろう。 さあ明日のおやつは何にしよ

ゴールデンのメスは、僕を見ると 僕の連れている豆柴を相手にせず 僕の股間辺りに頭をグリグリ押しつけてくる。 柴のメスは、僕を見ると 僕の連れている豆柴に後ろ飛び蹴りを喰らわすクセに 僕の足に抱きついて離れずク〜ンと泣くのだ。 行動にどんな意味が…

LOVE&PEACE

ハトなだけに友愛を フレンドシップなどと つまらない訳をしないで ラヴ&ピースと訳したらどうなんだ? 政治屋ばかりの顔を見飽きて 頼りない雰囲気も政治家っぽくてなにか新鮮。 自民党が西松問題で小沢氏を失脚させたのは 結果的に最悪手だったと思う。 …

玉ねぎ

つい昨日読んだ刀語1のあとがきに たいていの場合、人間の人生を右左に左右し 決定的に決定づけるのはたぶん「何ができるか」じゃなくて 「何ができないか」なんだろうなあと... 奇しくも最近読んだ四畳半神話大系にも 同じような事が書かれていて 「可能…

出来ないという選択がない..byイチロー

品行方正

エレベータに乗り込んできた 低学年と思われる小学生の小僧に 「何階?」と聞いたら「8階」と答えたので 8階を押して、 着床した時に開ボタンを押していたら 「ありがとうございます。」と言って 降りて行きやがった。 ございますだと。 将棋教室へ行くよ…

解党的出直し

ベンチから声を出すときに メガホンの様に両手を口元にあてる。 その時に 微妙に小指を立てる監督の岡田某が嫌いである。 世界から冷笑されるシステム。 中途採用から1勝も出来なかった経験を生かさず 今回もまた然り。 前回のW杯でさえ闘将ヒディングは 日…

何々的とは実に利便性がある

気のせい

万年、肩と首の痛みに悩む私としては 本当は怖い何ちゃらをTVで見ていて 枕の高さを修正した時から 痛みはほとんど変わらないが やる気と集中力が少しUPした気がする。 ロト6が的中したら テンピュールのベッドと椅子を買って とろける様な生活を、と思…

だからどうした?

行き詰まりを感じているのか 何か悩んでいるのか いったいどうなっちまったんだ伊坂幸太郎。 あちこちで感想を見るに 好意的なものが大半なのが不思議だ。 ファンとはありがたいものだと思うが 僕には中途半端でつまらなく退屈だ。