茶々が入ると直ぐおちる男

別に何を手伝ったわけでも
何か特別なことをしたわけでも
何でもないのだけれど
「すいません。ありがとうございました。これ飲んで下さい。」
とお茶を貰ったりすると
何かあったら
なんでも手伝いますから言って下さい。
という気持ちになるのは当然だ。
いや
人は物では動かない。
気持ちで動くのだ。
気持ちでね。

コンビニで品物をテーブルに乗せて
レジを打っている途中でさえ
後ろで並んでいるのに品物をテーブルにどんと置いて
でかい声でしゃべってるバカ女に振り向いて
最低限、袋に詰め始めたら置けよと言いたくなる。
ついでにオレに払わせる気かよ。
わびさびも知らない人間は
わびさびのどに詰まらせろ。