2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シビアな大人買い

缶バッチ1個160円なら 失敗してもバンバン買えるが 同じようなデザインでも微妙な違いが 欲しいか、いらないか 大きな分かれ目になる。 などと思いながらもっと買えば良かったと 売り切れ品入荷待ち。

ターゲットマークもあるよ

合掌

ヒーローはミュージシャンならポールウェラーだけど スクリーンの中なら、ポールニューマンだった。 ヘンリーゴンドーフのようなおっさんになるのがいつでも最終目標。

中山5R障害戦 ヘンリーゴンドーフは5着に破れた。 三途の川の渡り賃に単勝100円投入。 ポールトゥフィニッシュ。

どうしよう

シリーズものが続く。 旧友に再会するようで嬉しくてたまらない。 今回の腕貫さんは、 事件に巻き込まれたり、チョコを貰ったり、 意外にグルメだったりして、さらに面白い 本人が登場すらしなかったりもする。 そしてかなりトリッキー あと2週間で資格試験…

がっくし

現場の扉を開けたら、なんだかとても臭い。 引継のメモを見てみると お昼に、ソバを入れようとして気づきました 冷蔵庫が破損したようです 実際冷蔵庫を開けると熱くなっていて 中の物、とくに醤油の匂いがきつい。 捨てられるものは全部廃棄して トレーを全…

直訳すっと

ジタバタしてもしょうがない。とは 産地偽造に賞味期限切れや、汚染食物の以外の流通は希で 安全で確かな食品なんて、一般庶民は殆ど口にしないで 騙されているのだから お米如きで騒いで馬鹿どもが。と言いたかったわけです。 責任を取ると簡単に言えるのは…

それでもきっと 後ろのカメラに写る位置で懲りずに万歳するんだろ片山某女史。 選出した県民だというだけで恥だ。

叔父になる

妹夫婦が知り合いのブリーダーから豆柴の牡を購入したらしい。 その豆小僧から見れば私は叔父と呼ばれるのだ。 あんたが散歩なら連れて行くとか言っていたから うちで育てることにしたからよろしく。 ええ、ええ行きますとも。言われなくとも。 早くキャッチ…

気になるその後

ドラマで見るような警察手帳を見せられて ○○です。 ちょっとお聞きしたいのですが。 これが、あの聞き込みかと胸が高鳴ったが 表の通りに防犯カメラは設置してありますか?ということで モニタを見て貰い、エレベータホールと外の通路が一部写っているだけで…

ボスキャラ登場。 話し合いだけで一日終わる。 潮目が知らぬ間に変わっていたようだ。 何も知らないで、期待や信頼されるのは嫌いだ。 されないのも、それはそれできっと不満なのだろうが。

いい味

前作の“落下する緑”は昨年読んだ中では 5本の指のどれかにあたるほど傑作だと思った。 今回は色ではなく味シリーズ。 前回ほどライブの臨場感は薄れたものの、やはり傑作に間違いない。 あとがきに 味は色より少なく中味よりタイトルをつけるのに苦労したと…

春はぼたもち。 秋はおはぎ。 名前が変わるのは、春は牡丹、秋は萩だから。こいこい。 (旧)和菓子屋 若旦那

御心やすく候べく候

貰ったラブレターの中で忘れられないのは ブルーハーツの“星をください”の詩がひたすら書いてあったもの。 忘れられないカラオケBOXは 別れるときに“M”を何回も入れられ、ずっと黙って聞いていた時。 その彼女がしばらくして結婚が決まったと報告され、…

知ってる人だけわかる

本年度最強

道具屋殺人事件は本人曰く 作家になってから、15年。ずいぶんいろいろな本を出しましたが、 あれほどほめられたことはありません。 雑誌などに掲載された書評もすべて好意的なものばかりでした。 と、第2弾の芝浜謎噺のあとがきにある。 ただし、こっちの…

着弾地点は何も変わらないのに 思わぬ飛び火が業火となって全体を包んだ。 種火を盗んで焚き付ける輩もいるもんだ。 相変わらず、なし崩しに自然鎮火を待つのか それとも自ら消火活動に参加し ドンキホーテのマッチポンプと化すのか やっぱり自分一人がバカ…

ハウリングライブ

仕事に関わる全て人間がバカに見えるのは錯覚なのか・・ それとも周りが自分一人をバカだと思っているのか・・ 理不尽で膨大な要求や、拙遅過ぎる対応に、処理も一向に進まず 北極のシロクマを想像しながら 氷の上にも3か月とばかりに、頭を冷やせ冷やせと…

未だ折り合い知らず。

慟哭新選組

日本史の授業を受けて、何か違和感を感じる と、そんなふうに思った事があっただろうか 自分の知らない、経験のない、実証しづらい世界は、 言われるままに、聞くままに、素直に受け入れてしまう。 何かおかしくねーか? そういう出発点は、飽きなくて面白い…

裏岩手県・・何故かへこむ

新潟2歳S・小倉2歳Sなど

見事なまでに課題提示風なコントラスト 新潟 1着 新馬2着・未勝利1着セイウンワンダー 2着 新馬2着・未勝利1着ツクバホクトオー 小倉 1着 新馬1着・オープン1着デグラーティア 2着 新馬4着・未勝利1着・オープン1着コウエイハート(同枠ツルマルジャパン) …

道理が引っ込む

清掃業者が共用部の通路を剥離洗浄するのを 仕事がヒマだったので、監視カメラのモニタでぼーっと見ていた。 洗浄して乾燥するまで養生して、立ち入り禁止にしていたのだが 行動パターンは3種類 1)立て看板をみて迂回する人(なんだよと言ってる風に迂回…

小泉劇場的

この世界に愛はあるの?

田村はまだか予約順位45位スタートでようやく22位。 カラスの親指予約順位25位スタートでようやく14位。 活字離れではなく、単に本を買わなくなっただけだと思う。 昼休みに速攻で予約した本を借りに図書館へ 街中の図書館は若い女性でムンムンでメ…

予約済みで放り投げた。 で、又削除は折り込み済みだ。

おやじ!がんも!

代引きで到着した品物が1000円も安かったので メールで、残りはどーすりゃいいのか 問い合わせしてみたら ミスなのでお代は結構です。だと。 儲かったというより、ミスした担当者が 怒られている絵が浮かぶと複雑だにゃ。 不正に入手した気分ではないか・・・

てやんでぃ

セロンになら

殴られて〜 二の腕、僕より太いかも。

殴りたい奴なら クサる程いるが