慟哭新選組

日本史の授業を受けて、何か違和感を感じる
と、そんなふうに思った事があっただろうか
自分の知らない、経験のない、実証しづらい世界は、
言われるままに、聞くままに、素直に受け入れてしまう。
何かおかしくねーか?
そういう出発点は、飽きなくて面白い。
漂流巌流島 (ミステリ・フロンティア)

つまりは、動機づけの問題なんだ。
どんなものにしろとんでもないことをやらかした人間がいた場合、
最も重要な意味を持ってくるのは、
その時点でそいつが一番強く関心を抱いていた事柄が何かだ。
とりわけ頭を悩ました事柄についてだな。
金銭トラブルを抱えていたらそれが原因じゃないかと疑う、
色恋沙汰の真っ只中ならこいつが絡んでくると考える−
だいたいそんな風に進めてやればほぼ間違いない。基本中の基本だろ。