昼夜並列

昼と夜の時間が同じ秋分の日。
ならばどうして
日の出と日の入りの時間がズレているのか
静岡9/23
日の出 05:35
日の入り17:42
静岡9/26(これがほぼ同じ)
日の出 05:37
日の入り17:38
それは光の屈折率による到達の違いと(これよくわからん)
日の出は地平線に顔を出す点に対して
日の入りは地平線にすべて沈む点での誤差があるから。らしい。

雑学をいつか使うだろうと覚えたものは陽の目を見ず
聞いたけど忘れたようなものに限って
あれって何だったかなぁ前に聞いたのに思い出せない。
と、残念な状態になることは多い気がするが
どちらも印象度の違いだけで結局役立たずで終わることがほとんどだろう。
頭の中からムダな情報を削除したら
しかし、スっカスカだろうな。