テニスボーイの憂鬱

夜間のテニスコートに立ち寄って
ラリーなんか見ていると
嬉しくてたまらない。
人間と同じようにボールを右に左に追ってしまうんだ。
そのうち我慢出来なくなって
金網越しにウロウロ行ったり来たりしてしまうし
ボールが目の前に転がってきたら
鼻をねじ込んで、ガツガツしちゃうので
コートの中の人から
キャー!犬が顔を出してる。
なんて言われても、全く怯むことなくボールをくわえたくなっちゃう。
お陰で、いい加減にしろと
毎回散歩につきあってあげてるエルバジェ君に怒られる。
でも彼は20分くらいは我慢してくれる。
鼻をすすって寒そうにしているけど見なかった事にしている。
そのうち根負けして
カバンの中からテニスボールを出して、これで我慢しろなんて言うから
それはそれでテンションが上がっちゃって
路上でボールくわえてゴロゴロするから車に轢かれそうになって
また怒られちゃう。
自分で遊ぶのが飽きて来ると
くわえていたボールをボトっと落としてあげると
やっと満足したかと彼は騙されてボールを拾い上げようとするので
さっと又ボールをくわえて彼の周りをイェーってグルグル廻ると
流石に切れるので
3回くらい茶化したら勘弁してあげるのだ。

3歳くらいになったら落ち着くなんて
嘘っぱちだ。