後付け2?

凡人がごくたまに放つ異才や鬼才的な表現を
普段そいつを見下している人間が認める訳にはいかんのだね。
その突然突出するチカラを隠さず常時出し続けられれば
その部分だけでも認められるもんなんざーますが。
ところが凡人の凡人たる所は何故そういうチカラが出るのか
どういうスイッチで発動するのか、自分自身がわかっていないのでR。
例えばさぁ前に書いたかもしれねーけど
5−5のコンパで一番かわいい娘が、2次会のカラオケで
抜け出して二人で別の部屋に行こうヨと誘ってきたりする。
誘われた凡人は、どっきりトラップに違いないとやんわり拒否する。
と、相手は傷ついて帰っちゃうわ、自分もチャンスを逃すし
頭数程度の敗戦処理扱い要員がそんな事しちゃうってーと
周りからは、何でお前なんだ、なんでいつも美味しいとこだけお前なんだ
って知らねーってんだ誘ったの俺からじゃねーもん
例えになっていない話ではあるナ。
人間は自分より下だと思える人間を捜して、まだ下には此奴がいるから
安心安心って保険を無意識に掛けたりしちゃう
その保険が一方的に解約をせまるので、ありえなくねぇと自分で勝手に作った
契約書と約款を破りすてちまう。
凡人は半世紀たって、やっとそれに気づき、やたらイライラ煙草の量が増える。
なんだよ歴史をとめるなよ
FLY