ジウマールのこの記事


http://www.footballchannel.jp/2014/06/10/post43279/
ジウマールの指摘はもっともなのだけど
勿論サッカーで1点取って逃げ切るのがそういう事ではないのはわかってはいるが
それでも日本人ってやっぱり
汚い事をしてまで勝っても意味がないとか
最後まで正々堂々と逃げずに戦うとか
バカ正直な面が
ハラハラドキドキイライラしながら応援出来るのですよ。

「点を取った後、ダンスをして喜ぶのはサッカーではない。
本当に強いチームは、点を取った後、すぐに気持ちを切り替える。
勝負は最後の“細部”で決まることを知っているからだ」


このニュアンスを博打に置き換えても又は広く勝負事としても納得できる。
的中馬券を自慢と自戒の為に貼り付ける行為は自分でも
ブログを汚していると思うがしかし
一喜一憂したいじゃん祭りの時くらい。