新潟2歳S

最初に18頭のフルゲートで戦える重賞が
新潟2歳Sになるのだろう。
不成立とはいえ仮に2頭立てのマッチレースで
1頭の馬に勝つのと
17頭の馬に勝つのでは
意味合いがかなり違うと思うのだが


09年の18頭 サトノディライト9着
07年の18頭 ボーデンゼー16着


と、買った単勝馬券は、見せ場すら作らなく終わった。
この2頭は共に新馬戦でフルゲート18頭立てに出走し
1番人気に応えたもの。
その他18頭のフルゲートで新馬1着した馬は
01年以降1回も勝っていないのだった。
したがって
新馬18頭1着歴なる馬は最初から単候補から削除すれば良かったらしい。
逆説的にいえば
昨年1着のシンメイフジなんぞは9頭立ての新馬勝ちと
出走馬中で、もっとも少ない頭数での1着である。
かなり無理な、こじつけで
唯一新馬18頭立てで敗退し、未勝利勝ちしてきた
キッズニゴウハン。こいつの同枠エーシンブランに◎
もっとも少ない頭数で新馬勝ちしたマルタカシクレノンが▲くらいか。