表裏一体。中野友加里と蒼井優の区別がいまひとつ。

某番組で、某でなくてもいいが
風水についてあれこれやっていて
紙類は処分しろ!だと。
細かく覚えていないが
古い書類は湿気を貯め、埃を貯め
邪気(笑)を発生させるぞぉ。っう事で
引っ越し前に競馬新聞とスポーツ新聞の競馬欄を
10年分捨てたが、残りの10年分のうち9年分を
慌てて箱詰めし直して倉庫に移動させた。


0.8坪のストックルームを借りて倉庫にしていて
そろそろ満タンになりそう。
その倉庫はガラクタやら、書籍やら競馬新聞やら
いつか使うかもしれないと一度も使わないような物が
大量に収まっている。これすなわち邪気の固まり?
住んでる部屋にあるものがペルソナならば
倉庫に突っ込んであるものはシャドウともいえる。
部屋にある最低限必要だと思われる物と
ほぼ同じくらい、又はそれ以上に
かなり不必要な物を抱えている。
「自分が不幸であると感じる能力があるのは人間だけです。
それはなぜか。
人間は過去に生きる動物だからです。
この前お会いした時に言いましたね。
幸せとは無から自然発生的に生まれてくるものではないと。
自分の力で手に入れなければいけないものなのです。
中略
幸せを実感できないでいる理由は、ここにあるのです。
だって本人たちが自ら、過去に生きることによって、
不幸になる道を選んでしまっているのですから」
リドル・ロマンス―迷宮浪漫
ライフハックでなく単にミステリィ小説内のお話です。
競馬新聞を片づけたくらいで
今日競馬でバカ当たりしたのはきっと偶然です。