何でだろう

夜ハイウェーバスで名古屋に行って、まんが喫茶で泊まり
中京で競馬を見て帰ってくる。そんなプランは
駅に向かう自転車の後輪がバーストしてつまずいた。
人出の多い町中をトボトボ自転車引いて、やっと着いた自転車屋
タイヤ交換要と言われて、その時点でバスの往復代を吐き出した。
“こういう時に限って起こる”
トラブルを今までどれだけ経験したわからない。
多分そういう経験は自分だけ特別多いというより、きっと誰もが経験
してんだろうなぁ。そうじゃないとやりきれない。
なんで昨日でも明日でもなく今なん?
但し、そういう時に限って意地だけが突っ張り
何がなんでも名古屋ってしか思わないもんだ。
しかたなく新幹線に切り替えて、もう馬券買うお金がないなぁと思いながらも
1R目にぶち当てて資金作ればいいじゃんという楽観さや意地が
何故に普段出てこないのかしら
結局3R目で資金がなくなり現地で携帯から口座を使って馬券を買う哀しみ。
煙草も買うお金がなく半日禁煙してしまった。
トラブルのない旅なんてつまらない。って慰める。