hook #322

何と答えたか、全く覚えてないが
高3の時、授業中突然
「おい、融通がきかないってどういう意味だ」
とマヌケな事を聞かれて、さらに
「見てくれよ、これ」
それは甲子園の土が詰まった瓶だったのだが
奴は20年に一度奇跡のように甲子園出場する
我が母校選抜出場の1年生でベンチ入りした時のもの。
要するに
休み時間に融通がきかないという理由で
付き合っていた彼女に突然ふられて
プレゼントした思い出の土まで突き返されたもので。
ふられ文句の意味すらわからん馬鹿さ加減に
とにかく授業中笑うのを我慢するのに必死で
どれだけモモをつねったことか。
卒業前後で同じ自動車教習所に行き、毎日会って
ほぼ毎日奴の家で石原裕次郎を聞かされる
地獄の様な日々を送っていたのだが
奴は東京、自分は横浜に進路が決まっていたので
車買ったら横浜に毎日行くとか言って最後に会ったのが
3月31日。
ナンパしまくってバンバン紹介してあげっからさぁ
融通のきかないお前にか?
次に会ったのが、中学のツレとドライブに行って事故で亡くなった
たった4日後。
葬式の時はみんなでひたすら笑ってた。
全く悲しみなどなかった。
生きている感覚はなくても死んでる実感も全くなかった。
多分今も。
毎年プロ野球開幕とともに思い出す
あれだけ紹介するだの、ナンパするだの、合コン呼びまくるだの
言っていたくせに、なんだよ
何十年たっても全く融通がきかない奴だ