クリップ

マネークリップを使うと決まって札が飛んでいく。
というジンクスがある。むき出しで札を持つのはよくないらしい。
映画の様に、くしゃくしゃな札を出すのがちょっとかっちょいい
と思ったりするけど、日本札は旨い具合にくしゃくしゃにならない。
財布には
札を人物の頭を下にして入れると更に入ってくる説や
頭に血がのぼってぶち切れするので頭を上にして入れる説や
カード等を一緒に入れてはいけない説や
小銭は別にしたほうがいい説や
折り曲げる財布だと札が苦しくて出やすくなるので長方形型がいい説や
得意の黄色の財布にする説や(持っている人を見たことない)
辰年生まれの女性のあそこの毛を忍ばせておくといい説や
45円入れておくと始終ご縁がある説や
書き出すときりがないくらい意味不明なジンクスが存在するが
いちいち気にするのほど最初から持ち合わせがないのが現実。
人物を評価するなら靴と財布を見ろとは本当なのであろうか
初対面で財布を見せて下さいと言ったら、言った本人は最低だと
評価されるに違いない。
前職の時、社員旅行でハワイに行ってジッポのクリップを買ったのだが

自分達の班の飛行機だけ整備不良で飛び立てず
ホテルで一泊し、次の日の夜、向こうに着いて日本食屋で
しゃぶしゃぶを食べてすぐ帰国したのを思い出した。
思い出すのは貧乏クジばかりだ。
しばらくして謝りの手紙らしきものが届いたが英語なので
何が書いてあるのかさっぱりわからなかった。酷いもんだ。