必殺二宮金次郎作戦

お祝いコメントを下さった方々
ありがとうございました
計装士試験は学科と実技と分かれていて、
学科に合格すると実技が2年落ちても学科試験
は免除される。
今の職場は試験にかかるお金が一切でないので
全て自腹。
したがって名古屋遠征費も含めると馬鹿にならない。
よって学科が合格したからといって
実技は3年のうちになどと呑気なことも言って
いられない。
夏の学科試験時は遠征費がなく
静岡からハイウェーバスで夕方出発し、
夜、名古屋駅前のサウナで仮眠し試験を終えて
又バスで4時間かけて帰るとうい強行日程だった。
欧州組に負けないくらいエコクラ症候群気味。
帰路、俺は何をやっているのだ..と思っていたに
違いない..
バスを往復チケットで買うと新幹線片道代ほどで
済む。
駅前当たりで朝を迎えようとしたが
暑さに耐えきれず結局サウナへ。
でも新幹線往復より安くすんだ。
この資格は民間資格のため
約2万ほどの講習を受ければ何割か
出題箇所を教えてくれるらしい。
つまり
一般世間の構図と同じく
もしくは博打と同じく
お金に余裕があれば
それだけ勝利に近いということになる。
勢いにのって受験番号でロト6が当たるほど
甘くないのが現実
1等たかが5千万なら当たらないほうがいいと
考えるのが
負け犬の現実。