菊花賞


引用タグを使ったら少しは見やすくなるかな

2018 ワグネリアン
2017 レイデオロ
2008 ディープスカイ
2004 キングカメハメハ

ダービー馬が菊花賞トライアルで1着したくせに
当の菊花賞へ出走しない年は
春の2冠に出走した馬達はもう用済みですよというアナウンスか

2018
2017 キセキ
2008 オウケンブルースリ
2004 デルタブルース

2018に入る馬名は春2冠を知らない馬なのかもしれないな


ダービー後に決め打ちしようと思っていた馬がいた

2017 2着クリンチャー
2008 2着フローテーション

この2頭は皐月〜ダービー〜菊トライアルと馬群に沈んでいたのに
菊花賞で激走するパターン
今年これに該当するのが
皐月ダービーを1枠で出走したタイムフライヤー
皐月ダービーを5枠で出走したオウケンムーン
特にタイムフライヤーは皐月ダービーとも1番人気馬と同枠を組んでいた
調べても出てこないレアな存在
何かあるだろうと思わないほうがオカシイ
基軸は7枠3頭の2着複勝狙い


2歳G1馬が3歳3冠戦もフル参戦するケースは

2010 皐月賞1着→ダービー2着同枠
2009 皐月賞1着同枠→ダービー2着
2007 皐月賞1着→ダービー2着同枠

フルゲート割れの皐月賞を1着した
今年のエポカと近いものをかんじたら3枠にも注意すべきなのだろう