ジャイロスコープ


厄介事が次から次へと舞い込む中
隣に引っ越してきた夫婦がなんだかヤバい
母親が「絶対薬やってる」とか決めつけ
旦那がベランダで煙草らしきものを吸ったあとに
ちょっと匂い嗅いでみろと言うので
利かないバカ鼻で嗅いでみたら甘ったるいヤニとは思えない凄い匂いが・・
危険ドラッグとかは甘い匂いがするものだろうか?
奇声を発したり日中は子供がずっと泣いているらしく
夜中には嫁さんが大声で歌のレッスンをしていてもう奇奇怪怪である
偶然旦那の後ろ姿だけ見れたが金髪でバックプリントは炎がメラッてる典型的な『それ』だった


ジャイロスコープ (新潮文庫)

短編をまとめたこの中の
『一人では無理がある』は難問を抱える最近だからなのか
思いっきりハマった。
伏線回収も気持ちいいが
なにより色々問題を抱えていても突破のカギはきっとあるだろうと希望を抱かせてくれる
是非一読を