呪術師


川島なお美さんが亡くなられた
お悔み申し上げます。
「女優」という肩書には、お笑いまんが道場や
イベントでの石田純一的立ち位置の女性版というイメージしかなく
違和感を感じるが


私が震えたのは
旦那さんに再婚しないでねと言ったといわれる部分で
亡くなってなお手中に収める「イルミの抜けない針」に
並みの男ならこの呪縛から解放されることはないだろう。


別れ際に
一生恨んでやるなどという短絡的な言葉はすぐに忘れるので
何の呪力も持たないが
あなたの幸せを見守れるように髪の毛をわからない場所に貼っておいたわ
などと言われたら
男には死の宣告に近い恐怖を味わい続けることになるだろう
生かすことも、殺すことも出来る
言ったことで、言わないことで、一生の後悔を発生させる
言葉選びって怖いなと思う。