RADIO GA GA

たぶん中学生の頃だったと思うが
ラジオ短波で土曜日の深夜に
微妙にラジカセをチューニングしながら
なんとか激しいノイズの中で聴いていた
「ラジオビニール本」なる番組。
毎週ゲストのポルノ女優が
司会と疑似テレフォンS○Xなどをして、喘ぎ声を出したりする。
そんなことでも少年は
ノイズの向こう側へと想像力を爆発させていたのだろう。


今では
ラジオ短波はラジオNIKKEIになり
ビニ本は絶滅し
銀のフィルタに包まれた自動販売機も姿を消し
ポルノが、自宅でお気軽に見られるAVへと氾濫し
テレフォンS○Xなどは、おそらく死語となり
携帯のテレビやWebカメラやらの動画で
サクサクと可能になってしまった。


震災後に知ったradiko
4月の初めまではエリア制限無しの開放だったようで
短波放送を初めてノイズ無しに聴いた時は感動で震えた。
まだCSで競馬中継を見ていない時代に競馬の為に
新たに短波用のポケットラジオを9000円も出して買った時代が懐かしい。

このradiko
FMも聴ける、首都圏主要民放ラジオも聴ける。
ネットに繋いでいるだけで、ほとんどのラジオが聴ける。
こんな贅沢があっていいのだろうかと思った。


開放期間が終わって静岡はエリア外なので聴けなくなった。
でも無線に切換たらエリアがTOKYO JAPANに何故か認識され
嬉しい誤算が起き、またノイズ無しでラジオが聴けるようになった。
ipodtouchで繋いでみたが、これは自宅ではエリア外なので聴けないのに
職場だと、何故かエリア認証して聴ける。
なんだかさっぱりわからんが
ipodtouchでも限定的とはいえ、ほとんどのラジオが聴けるので、
これはもう無敵である。


好きな音楽や、いい音を出すバンドを学んだのは
ラジオからだった。
今でもスリープと目覚ましはFMだったりする。