グラスホッパー暗示

たいしてフォローもフォロワーもいない私でさえ
ツイッタのTLには流言飛語が咲き乱れ
貴重な情報源とともに抽出力が試される先週でしたが
邪魔になると思い停止操作をしておいた
botの方を再実行するにあたり、
入力しておいた部分を読み直してみると愕然とする。

川はいずれ海に出るな

片端から、精算ですよ

情報を集めた奴が生き残るってことだよ

実際に、痛い目に遭わないと、誰だってそれを認められないんだ

ゴミはゴミでも、やばいゴミなんですよ。放射性廃棄物とかあんな感じで。関わらないほうがいいですよ

複雑な周囲を分かりやすくするには、算段や勘繰りは抜きに行動すべきだ

本当に困っている人間は、大声は出せない

まあ大丈夫じゃねえか、って考えてるわけ。急に、大変なことにはならないだろう、って。危険は段階を踏んで訪れると、思い込んでるわけ

世の中の不幸の大半は、誰かが高をくくっていたことが原因なんだってば

物騒な奴らってのはすぐに人を呼ぶ。下らねえよ。人数で解決することなんて、限られてるのによ

今がその時

『そして、誰よりも自分をうまく欺せる者が、誰よりも楽しく暮らせるってわけですよ』どうだ、あんたは自分をうまく騙してるか?

勿論今回の大震災となんら関係のない
グラスホッパーの終盤部分の引用なのだけど。
政府や保安院や東電の上の奴らや
何より自分自身への警告かのようである。
グラスホッパー (角川文庫)