朝日CC

3000万以上加算の賞金別定に変更以降
09 キャプテントゥーレ(1番人気)
08 ドリームジャーニー(1番人気)
07 インティライミ(1番人気)
・3頭ともG1加算歴保持


これがグレード別定になると、遡って1年間でのグレード別の勝利に応じた増量がされる事から
賞金別定戦は
もっと長いスパンでの加算歴を問うものなのかもしれない。
などと今更ながら思ってみたりする。


10(阪神)(中山)(札幌)
09(阪神)(中山)(新潟)
08(阪神)(札幌)→2日目
07(阪神)(中山)(札幌)
朝日CCの施行状況は猫の目のように変化し
同じ3場開催でも昨年のように変則新潟と組んだり、
3日間開催の最後に置かれたり掴みどころがない。
ただし、
08年の(2場開催)+(3日間開催最終日)という特異性を除くと
1着馬はG1加算歴保持からクラシック加算歴へとさらにフィルタリングされる。
恐るべし。
さらにはこれらの2着馬が


09 ベッラレイア(フローラS) →対角 トーホウアラン2着
07 ヤマトマリオン(フローラS)→対角 ブライトトゥモロー2着
と、牝馬のクラシックでもトライアルG2馬の対角に位置した馬を2着にする。
つまり
1着・・クラシック加算馬→現物型
2着・・牝馬クラシックTR1着の対角位置の馬→示唆型
クラシックでの活躍後に零れ落ちていく馬たちの指標には朝日CCのような
賞金別定戦が待っているのかもしれない。


となると単純に
キャプテントゥーレの連覇なのか?と思う反面
唯一の増量57Kのトゥーレが1着してもよいのか判断がつかない。
今回はプランB(笑)なのかもしれない
クラッシックTR以外のG2で2度の2着歴を持つ
プロヴィナージュが対角示唆ではなく現物として稼動する反転が起こるような胸騒ぎ
◎プロヴィナージュ