使用上の注意

「丸くなった」と言われるより、まだ何処か、歪な形を残していると男は思いたいものだ。
先輩、特に職場の年齢があまり離れていない先輩なんかに
「相変わらず尖っていますねぇ」などと言うとご満悦になる。
実際、そこまで会社に文句つけるか?と思うような事も
この一言で「そうか?それほどでもねーけど」
などと誉め言葉に変換されるので、重宝する言葉。


女性に対して
「意外と尖ってるね」などと、いつもの調子で無意識に口を滑らしたら
面と向かって、そういう事言いますか?
あぁと反省した。しかし会話の脈略でわかると思うのだが。
おっぱいが、とんがっているなら、
それはそれで誉め言葉の様な気がする。
「丸くなった」と距離がある女性に口が裂けても言わないのは確かだ。