一方通行の突き当たりから逆にみる風景

ピンチはチャンスの始まり。
失恋は新たな出会いの始まり。
などと苦境の激励文句はいっぱいあるけれど
他人事なら言えても
当事者になると、そうは簡単にスイッチを切り替える事など
出来る事ではない。
ピンチがチャンスの始まりならば
そのチャンスは既にピンチの始まりでもあるわけで・・
リバース

落ち込んでないで、こう思いなさい。
すてきな女の子と恋ができた、そのことが幸せなんだって。
世の中に五万といる男のなかで、
そんな幸運を得られるのはひと握りの男だけよ。
きみはその幸運をつかんだ。
失ったんじゃなくて、得たのよ。

考え方ひとつではあるが、切り替えて前向きに考える事は
常にイメージトレーニングが必要な気がするなぁ
外れても外れても買い続ける馬券は
次のレースで、その次で、来週こそ、来年のG1こそと
無知で無謀な前向きさの塊だが
この前向き的なものが実生活では生かされる場面は
ほとんどなくなったような。