バイバイ また遊ぼう

散歩でよく逢う柴犬は
豆柴がお〜い遊ぼうと行くと
しばらくじっとしているが、そのうちグゥ〜と威嚇する。
「誰にでもしっぽを振るな小僧」と、いつも言われたような気になる。


今日はおじさんが一人で歩いていて
豆柴が飛んで行って抱きついたりしていたが
「うちの犬が一週間前に突然死んじゃってさぁ」
などというので絶句してしまった。
まだ8歳。
定年後に飼いだして、毎日四六時中一緒だったから
これからどうしようかと思ってなどと話をしていたら
豆柴が哀愁のある声で急にク〜ンとか鳴き出したので
お前も悲しいかと、おじさんまで泣き出してしまった。
僕はどーしてよいのかわからず
残念でした。と言うのがやっとだった。
本当に友達を亡くした事をわかっているように
豆柴はおじさんにすり寄ってしばらく鳴いていた。


さよならだけが人生ならば また来る春はなんだろう
さよならだけが人生ならば めぐり会う日はなんだろう
                         寺山修司