ピエロ・ザ・漫才
ミステリィとしては仕掛けが甘いとか
結末が透けているとか、批評は目にするけれど
伊坂幸太郎は、そういった読み方ではなくて
漫才を読書する形なのだと、再読して思う。
常にキャラの強いボケを相手に
泣き顔と笑い顔でペイントされた重力に逆らえないピエロ役が
ツッコんで漫才形式でストーリィが進むのが
どの作品にもみられる流れなのだろう。
だから、
設定がどうだって問題ないし
もうええわ、やめさせてもらうわ。
で締めちゃったって全然問題ないのだ。
黒沢と漫才
「仕事は一人でやるものだ」
「ビートルズは四人でやってましたよ」
「だから解散したんだろ。ボブ・ディランは永遠に解散しないぞ」
「そりゃそうですよ」
「で、ある日、自分の家が空き巣に入られて愕然とする」
「それは何かの教訓ですか」
「自分が考えているようなことは、別の人間も考えているってことだ。
大抵の企みは自分に返ってくる」
兄弟で漫才
郷田と漫才
「根拠もないのに?」
「自信に根拠があるのって卑怯な気がしませんか?」
トリオザ漫才
「本当に深刻なことは、陽気に伝えるべきなんだよ」
「そうとも、重力は消えるんだ」