1日1冊 脳内読書疲労

奇想天外などと侮ってはいけないと思う。
何事においても既成概念をうち破る
PUNKな精神と、想像力が必要なのだ。

                                      • -

「あんたって、もしかしたらバカか?」
松永は息を呑んだ。
「哲学的な意味でならイエスだ」
宮田は動じなかった。
松永はほっと胸を撫で下ろす。
「宮田君。きみは本当に邪馬台国
東北にあったと思うのかかい?」
「ええ」

                                      • -

邪馬台国はどこですか? (創元推理文庫)
銅像と仏像が喧嘩して殴られたのは
どちらか?という謎々は有名だけど
奈良の大仏と鎌倉の大仏がどっちが先に
たったか知ってるかい?という問いに
1)奈良東大寺八世紀、鎌倉高徳院十三世紀
2)坐像、つまり座っているから、まだどちらも立たず
どっちも速攻で答えられる人間はきっと
博打で負けない。かも
続編は少し詰めが甘いかなぁ
十分面白いけど
新・世界の七不思議 (創元推理文庫)
カシスシャーベットを是非食べてみたい