守るだけが最大の防御でない理由。

八百長ですか?
あれは過剰演出です。ごっつぁんです。
と答えれば済むところを完全否定するところが、せつな過ぎる。
残念なのは盛り上げる為に終盤もつれる展開を作らず
一人の横綱を守る為に、そいつに楽に勝たせる事である。
観客を常に無視し、内側のシステム維持に全力を傾けるのは
相撲に限らず
大辞典だって、ペコちゃんだって、ガス給湯器だって、大型トラックの
リコール隠しだって政治だって全て同じ発想なんだもの。
外から見る目線を持たず、外に向かって発信しようとせず
内で頑なに閉じこもるのは脆く崩れやすい。
(もしかして自分の事の様だけど・・・)
それは自分のマンションだけは耐震十分だと思っていて
実は衝撃に簡単に崩れる安い構造に守られているのと
おんなじさ
FIGHT OR FLIGHT
だからと言って
崩れ落ちる前に崩せ。などと言い切る若さもない