その向こうには何が

地元の新聞の一面に
県内上場企業の株価騰落率がのっていて
以前居た会社が結構下落しているのをみてニヤっ。
今も1年に1回くらいバッタリと社長に会うが
前々回会ったときには
「よく仕事みつかったな。良かった良かった」
「もう仕事出来ないと思ったぞ」
と言われた時は殺意すら沸いてきた。
はい、まあと愛想笑いして答えたが
流石、二度と働けない様にしてやると、辞めていく人間に言うだけの事はある。
私の場合は、いかにダメな人間かということを執拗に言われただけだが。
実際に殺るとなると心の中の
セキュリティからロックから障壁から防壁から
おそらく一生かかっても辿り着かない
相当数の壁を超えて行かないと、そこまで行かないと思うが
一足飛びに、そこに辿り着く人間の狂気って何なんでしょ。