アンダルシアに憧れて

校長は教育委員会のいじめが怖く二転三転し
教育委員会文科省のいじめが怖く
他人のふりして黙って隠す。
旧東欧の秘密警察や、未だに流れるニュース映像で
北の収容所行きのたれ込み制度などを見れば
可哀想な国だと思うが、この国も
保身や組織維持の為に批判などせず
常に上の顔色だけをうかがって、ただストレスを下にぶつける体質は
同等の貧しさにあふれている。
だからこの国民は
本質や、好き嫌いや、認める認めないはともかく
自分勝手にやりたいことだけやって辞めたいからやめる
そんな新庄のパフォーマンスに憧れて
マヌケな大統領さえ引く小泉のパフォーマンスに憧れる。
激しい痛みが体を電光石火につらぬき
はみだし者の赤い血がカラッポの世界を染める
誰か彼女に伝えてくれよ
ホームのはじで待ってるはずさ
ちょっと遅れるかもしれないけれど
必ず行くからそこで待ってろよ