汗くさい

何ヶ月分かのアクが全て出たような汗を
フットサルで久しぶりにかいた。
やっぱりたまには運動が必要だ。
ただし、休まず走りながら、頭を使って、感じて、局面はスキルで突破
などという芸当は走れない時点で終わっているが
流石にそれで金を稼ぐプロは違うなぁと改めて感心する。
子供の頃は、ほぼ全員が野球選手に憧れた世代の自分は
中学で100人近くが野球部に入部を希望するという驚くべき状況に
きっぱり諦めたが、
今は、なりたい職業の1位は呆れたことに公務員である。
しかし、困って焼くほど金があるのを見ると
表と裏で稼げる夢の職業と言えるのかもしれない。

裏金で世間を騒がせた、我が街の
某官庁の外周には一角だけ不似合いな星のマークが存在する。
一部では魔除けの五傍星という噂もあるが、
自分達の行為そのものが悪魔と手を結んだ仕業だという本末転倒的風景には
苦笑いしか出ない。
きっとここには緑色の汗をかく人間達が集まっているに違いない。