hook #365

過去2回、日本が出場したW杯で
日本に勝ったチームは最上位で3位になる。(3位までしかなれない)クロアチア、トルコ。
ブラジルが優勝するためには日本に勝ってはいけない。
というジンクスがブラジルに届くことであろう。
好きだった元クロアチア代表のボバンは
サッカーは戦争だなんて言う奴は本当の戦争を知らない奴さ
と、言うことがあまりにも生々しい。
ユーゴスラビア
クロアチアセルビアモンテネグロスロベニアボスニアヘルツェゴヴィナマケドニア
に別れた事実はW杯でもなければ全く知ることはない。
というよりそれらの国で正解なのかも実はよくわからないほど
東欧の背景は東洋の島国には関係ないことなのかもしれない
負ければ終わり同士の勝つための試合。
勝ち負けはともかく面白い試合になるかもしれないと密かに期待する