ファンサービス

チェルシーVSバルサ
花粉もふっとばす興奮の一戦だった。
解説の皮肉屋セルジオ越後氏ですらドキドキの興奮なのだから
いかに見応えあったかわかるってもの。
そして鉄仮面モウリーニョですら優勝したかの様なガッツポーズ。
子供の時にこういう試合を見ていたらきっとサッカー選手になりたい
と思ったに違いない。
野球を見なくなって久しい。
大昔大洋ホエールズが静岡の草薙でキャンプ
していた頃の話し。
小学生だった僕は友人と宿泊先のホテルにサインを貰いに行った。
ホテルのロビーで色紙を持って待っていると、ホテルの人がサインは貰えない
よ、ここはお客さんしか入れないからと外に出されそうになった。
その時、
いいよサイン、周りに迷惑かけさせない様させるから。
選手の一言で結局色紙はサインで埋まった。
その選手は僕の名札を見て
○○君か、いい名前だと言って真ん中に僕の名前を書いてくれた上に
自分は隅にサインを書き、続々とロビーに降りてくる選手にサインしてやれ
と言ってくれたのである。
25、6年も前の話しである。

当時の小学生にとって野球選手は神様だった。
今でも宝物は大事に取ってある。
あの時その選手が知らん顔して僕達を無視したらその後はずーっと
野球も選手も嫌いになっていたかもしれない。
野球をつまらなくしたのは誰なのだろうか?
ファンを無視する選手?フロント?オーナー?
今年もジャイアンツの監督はライトスタンドからでもほくろが見える男。
彼はアンチGファンこそジャイアンツをよく知る裏Gファンであるという
発想を持たない最初のジャイアンツの監督であるに違いない。
サインをくれた千葉ロッテの元監督江尻さん。
あなたを一生尊敬しています。