後の祭りエンドレス


渋谷のハロウィン暴動を見ながら
全国の祭りの発祥は、きっと最初こんな感じで始まったのだろうと思った


誰かが裸で暴れたのがきっかけで
誰かが藁で顔を隠して暴れたのがきっかけで
五穀豊穣や無病息災、子孫繁栄など後付で
時の首長が若者のガス抜き代わりに見て見ぬ振りしながら
少しづつ形式化や様式化しながら
今の祭りの形に洗練させてきたんじゃなかろうか


あと百年もしたら日本三大外来奇祭として
渋ハロが莫大な経済効果を生んでるとしたら?
仮装して都内全域のゴミ拾い祭りに化けていたら?
僕自身はハロウィンは毎年チロルチョコハロウィンVerを買うだけだが
あまり暴動にばかり目を奪われないで少しづついい方向へもっていければいいのになと思う。


昨年リスグラシュー◎予想は同枠馬が激走し
今年は無印で綺麗に差してきた
http://d.hatena.ne.jp/herbager/20171109
昨年の1・2着馬が出走しフルゲートならマイルCSは結構楽しみかも